2009年10月18日日曜日

自由





自由ということ、何?

神様のことを信じたら、自由があることを信じられる?

そのこと知らない。

神様は人にいろいろなことをさせたら、本当に生きることができる?

私、神様のことを信じない。だから、自由があることを信じるけど、自由がないことを信じる友達が多い。いつも、その友達は「神様どうしたの!」と聞くけど、ちょっと、バカだと思うんだよね。神様のことを信じるのはバカじゃないけど、神様が人に何かさせることを信じる人はいつもおこってるし、寂しいし、悲しいし、えっとね。

3 件のコメント:

ジューリ アシトントン さんのコメント...

このビデオはちょっとこわいでしょうね。どう見つけましたか?いろいろな人がいるので、アメリカで宗教はとても複雑なテーマだと思います。だから、宗教に間してあまり話したくありません。

S さんのコメント...

ジューリさんへ、

そうですね。

実は、このテーマはヨーロッパの考え方のクラスで話している。

いろいろな意見があるのに、元の理由を勉強したら、自由がないことを見える。

Hiroshi さんのコメント...

このビデオ全部見ましたが、なんだか不気味です。狂信(きょうしん)という言葉がありますが、何でも狂った(くるった, crazy)ように信じたら、良くないんじゃないかなぁと思ってしまいます。でも神様を信じることで、不安がなくなって自由になる(と感じる)ということもたしかにあると思いますし。。。

宗教じゃなくても何でも自分が信じていることを信じない人に対しても寛容(かんよう)になれることが大切じゃないかと思います。